4 会計ソフト導入前にやってくべき準備

受講料 60分 2000円(PDF42ページ資料付)

プチ起業、副業、フリーランスさん等 個人事業主さんの経理や帳簿のことを中心に教えてきて6年目。

 

コロナ禍もあり、2年程前よりオンライン起業も当たり前の時代となり、

プチ起業・副業でご活躍される方も増えました。

 

そして 「確定申告どうしたらいいのー--!!」

と、私に助けを求めてきてくださる受講生の皆さんも増えました。

 

そんな受講生の皆さんに

「大丈夫!会計ソフトを使えば、簡単ですよー^^♪」

と、会計ソフトを使うようおすすめしてきたのですが、、、

 

ご、ごめんなさい🙇

 

簡単に使えない人、続出💦

 

そんなわけで、この度この講座を作りました!

 

「まだ、収入少ないしExcelで管理すればいいや」

「まだ、確定申告必要ないから会計ソフトは必要ないよね」

 

というみなさんも、先を見据えて今から準備しておくと安心ですよ^^

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆こんなことを学びます

 

会計ソフトを使ってラクラク確定申告するためには、

この3つを、会計ソフト導入前に知って準備しておくことが重要です。

 

①自分に合った会計ソフトを使う

②会計ソフトと自動連携できる金融機関を使う

③②を利用してのお金の使い方を知る

 

まず

①自分に合った会計ソフトを使う

 

会計ソフトって、一度導入してしまうと

別のソフトに乗り換えたくなった時に、移行するのがとても面倒💦

だから、会計ソフト選びは重要です。

 

この講座では、個人事業主に人気のクラウド型会計ソフト

freee、MFクラウド、やよい会計

上記3社を実際に使ってみた、あくまで私の独断と偏見からメリットデメリットについてお話します。

 

ここで先に答えを言っちゃうと、

私は、やよい会計をおススメしているのですが、

これまでの受講者さんで、すでに他社の会計ソフトを使っていたのに

私を信じて、やよい会計に乗り換えてくださった方が何人かいるのですが、

みなさん

「使いやすい!初めからこれを使っていればよかった…。しかもお得ですね♪」

と、感謝してくださっています。

 

また、講座では、

やよい会計を、とことんお得に使う裏技的な導入方法も話していますので

 

早まって、先にやよい会計を導入してしまわないようにしてくださいね!


次に

②会計ソフトと自動連携できる金融機関を使う

 

会計ソフトの1番のメリットと言えば、金融機関と自動連携することで、データが取り込めることです。

データを取り込めるので、手入力の手間が省けちゃいます♪

つまり、うまく使えば データの自動取込みだけで、帳簿が仕上がっちゃいます♪

 

ただ、当たり前ですが 自動連携できない金融機関もあるので注意が必要です。

 

講座では、自動連携できる金融機関の中から、自分に適した金融機関の選び方についてお話します。

 

最後

③ ②を利用してのお金の使い方を知る

 

実は、会計ソフトと自動連携すれば、何もしなくてもいいというわけではありません。

データを自動取込みした後に、やらなければいけないことがあるんです。

 

 

講座では、自動取込みした後に、できるだけ労力をかけずに済むためにも使い方のコツについてお話します。



◆講座内容◆


1,会計ソフトを使った方がいいわけとは?

1.手書きやExcelじゃダメなの?

2.会計ソフトって、こんなに便利♪

3.会計ソフトのデメリットは?

4.会計ソフトを使った方がいいわけ

 

2,会計ソフトって    何を使えばいい?

1.インストール型とクラウド型の違い

2.人気の3社              

  (freee・MFクラウド・やよい会計)

3.お得な導入方法☆裏技☆

 

3,会計ソフト導入前に  準備しておくべきこと!

1.事業用の金曜機関を決める

  銀行口座の選び方

  デビットカードの選び方

  クレジットカードの選び方

  交通系電子マネーの選び方

2.私用の金融機関に事業の入出金がある場合はどうしたらいい?

3.金融機関を利用してのお金の使い方



※ 定員4名までの少人数制のセミナーとなります。

※ マンツーマン受講は、受講料3500円(90分)です。ご希望の方は、メッセージ欄に【マンツーマン受講希望】と記載ください。
※ 開催リクエスト承っております!ご希望日の2週間以上前に、ご希望日時を2~3候補程記載の上、お申込みください。

時間は、午前は9:30~12:30 午後は13:30~16:30 となります。


受講について

①受講方法

【出張】or【オンライン(ZOOM)】からお選び下さい。

※【出張】とは、お客様の事業所又はご自宅、あるいはご指定の場所までお伺いします。
また、誠に恐れ入りますが【出張】は、女性限定(ご夫婦等ペアの場合はご相談ください)とさせていただきます。
※ 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、しばらく【オンライン(zoom)】のみとさせていただきます。

 

②場所について

受講者様のご指定の場所まで出張しておりますので、ご相談下さい。

また、別途交通費をお願いいたします。

 

(例)長野市or上田市(2,500円) 須坂市(3,500円) 中野市(4,500円) 松本市or佐久市(6,000円)

③お申込み方法

ご希望日時を3候補程度記載し、お申込み下さい。1か月前のご予約が安心です。

 

④お支払方法

講座開催日の1週間前までにお振込み ください。


2016(平成28)年からマイナンバー制度が始まっています。

税理士資格はありませんので、税金に関する疑問や相談、確定申告書の作成をお手伝いすることはできませんのでご了承ください。けれども、確定申告するためには帳簿がつけられないとできません。(会計ソフトを使えば、自動で確定申告に必要な書類が仕上がります♪) 帳簿作成のご相談やお手伝いは、精一杯させていただきます!

所得(利益)があるのに確定申告をしていないという個人事業主が、もし指摘された場合は7年前まで遡って追徴課税されたり、悪質なときは刑罰を受けることになります。所得が少ないうちから経理書類をつけておくようにしましょう!